【剣盾ダブル】トリパ偽装(したかった)スピスワコーチング軸【showdown!使用構築】

ayamafuと申します。

・とりあえず作った構築

・構築の流れ

事の発端となった喰い断さんの動画↓ 

youtu.be

僕も使いたい!

とりあえずガオガエンフェローチェ入れよう

フェローチェのスピスワで素早さ補強できるならコータス強くね?

(同じように)ツンデツンデドサイドン強くね?

地面技やべぇ!浮いてる指要因のキッス入れよう

なんかトリパっぽくなった...

 

なお剣盾ではなく、「Showdown!」という対戦シミュレーターでの使用構築なのでご了承ください。

Showdown!

・詳細

ガオガエン

H252 A252 D4 @弱点保険 ・いじっぱり

フレアドライブ/DDラリアット/ドレインパンチ/猫騙

備考:特性は威嚇です(そりゃそうだ)

フェローチェ

Pokémon-Icon 795.png

C252 S252 D4 @気合の襷 ・おくびょう

コーチング/スピードスワップ/凍える風/守る

備考:脆い

ツンデツンデ

Pokémon-Icon 805.png

H252 A252 D4 @シュカの実 ・さみしがり

いわなだれ/ジャイロボール/トリックルーム/守る

備考:さみしがりでB個体値を13に下げることでビーストブーストでAが上がるぞ

コータス

Pokémon-Icon 324.png

H252 C252 D4 @もくたん ・れいせい

ふんか/ソーラービーム/だいちのちから/守る

備考:スピスワ噴火は超強い!...はずなのに一回もすることはなかった(理由は後述)

ドサイドン

Pokémon-Icon 464.png

H252 A252 B4 @命の珠 ・ゆうかん

いわなだれ/じしん/冷凍パンチ/守る

備考:じしんで味方を倒す天才

トゲキッス

Pokémon-Icon 468.png

H252 C252 S4 @リリバの実 ・ひかえめ

エアスラッシュ/マジカルシャイン/この指とまれ/守る

備考:天恵キッス。じしんを透かせることだけがイエッサン♀との差別化点

 

・使った感想

微妙...

まず、弱保ガエン+フェローチェは相性が良かった。特殊アタッカーをガオガエンで倒してしまえば物理は威嚇とコーチングのBアップで余裕で受けれる。

問題はフェローチェが脆すぎるということ。(当然)

ガオガエンに範囲打点がないので2ターン目で大抵やられてしまう。

この構築はキッス以外フェローチェと組み合わせること前提なので初手でガエンが無双する隣でどんどん味方がやられていくことも多々あった

 

何が原因だろう...?

 

 

ガオガエンフェローチェ以外全てだ...

・完成した構築

トレーナーカード

特殊アタッカーなど知らん

 

ドサイドンリオル

Pokémon-Icon 447.png

H252 B252 D4 @進化の輝石 ・わんぱく

コーチング/この指とまれ/しんくうは/ファストガード

備考:素早さに関係なく弱保やコーチングを使えるのでフェローチェはスピスワを優先できるようになった。

コータスカプ・ブルル

Pokémon-Icon 787.png

H252 A252 D4 @突撃チョッキ ・いじっぱり

ウッドホーン/10万馬力/しねんのずつき/いわなだれ

備考:ドサイドンのじしんが重すぎる(味方が)問題を解決するためテレパシーで採用。したはずがこの時にはすでにドサイドンは解雇されていた。(じゃあ外せよ)

トゲキッスウオノラゴン

Pokémon-Icon 882.png

H252 A252 D4 @命の珠 ・いじっぱり

エラがみ/氷の牙/かみくだく/守る

備考:無難に強かった。スピスワと相性が良かった。

 

この時点でトリパ偽装要素皆無である。

・戦績

50戦 38勝12敗

無茶苦茶なルールなのでこれでも割と高い方。

ちなみに6対6のダブルバトルで、禁伝なしダイマなし道具重複OK過去作技OK幻OKのルールです。何故かオーラブレイクジガルデとBキュレムだけ採用可能。なんで...?

 

一つ面白いぐらいガオガエンが無双した試合があったので載せておきます。
(構築を変更している途中の試合なので少し構築が違います)

なんか相手のウオノラゴンのエラガミ2回と地震を余裕で耐えててキモかった。

弱点って何だっけ...

t.co

・感想、反省点

・基本威嚇ガエンはサポーターで採用されているのでアタッカー型で奇襲できた。

フェローチェがアタッカーだと思われてよく狙われたので悪戯心リオルを入れて正解だった。

・威嚇とコーチングで相手霊獣ランドの地震が3割程度しか入らず弱保が発動した時は相手に同情してしまった。

カプ・ブルルがいらなかった。というかブルルが出る=負け確の状況。(勝ち試合は一度も場に出なかった)

やはり軸が強ければ取り巻きがどうであれある程度勝てます。

では